【ソフトテニス】

【456ページ目】ソフトテニスフェスタ2021準決勝第1試合の分析2

//もちおのソフトテニスノート

//2021年4月15日(木) 第456号

——————————————-

ソフトテニスフェスタ2021で団体戦優勝した千葉男子の、準決勝の試合分析です。

僕なりの視点であれこれ好き勝手言っていきます。

※昨日の続きです。

 

 

植田伊藤(東京)vs塚本諏訪部(千葉)

試合動画がこちら。

 

 

5ゲーム目

★横芝中の前衛のポジション取りの早さ

(12:07〜)

昨日から何度も言っている通り、千葉の前衛(諏訪部選手)のポジション取りがむちゃくちゃ早いです。こういうことなら誰にでもマネができるはず。

 

【456ページ目】ソフトテニスフェスタ2021準決勝第1試合の分析2【もちおのソフトテニスノート】

ボールが視界に入る前に(=相手後衛が動いた段階で)動き始めています。

 

 

6ゲーム目

★ミドルレシーブの後の戦術

(14:47〜)

前衛サーブ後衛レシーブでのミドルレシーブからの戦術です。東京の前衛は見事でした。

 

この戦術については過去記事で書きました。

https://softtennis-blog.com/softtennis-magazine-tactics-fsbr-middle

 

 

★ライジングロブ

(15:06〜)

千葉の後衛(塚本選手)のタイミングの早いロブが素晴らしすぎです。

 

この動画に近いです↓

 

 

続きはまた今度。

今日は以上です!じゃ、またねー。

本などについて

ソフトテニス初心者指導本

各画像をクリックするとAmazonの詳細ページに移動します。

【ソフトテニス初心者指導本(3部作)】

 

すべてKindle Unlimitedでお読みいただけます。アマゾンの電子書籍サブスクサービスであるKindle Unlimitedを(1ヶ月でも)ご利用いただく方がお得です!

 

ソフトテニス初心者指導本を出版しました!
ソフトテニス初心者指導本を出版しました!ソフトテニス初心者の指導方法についてまとめたキンドル本を出版しました!...

 

ソフトテニス戦略・戦術本

各画像をクリックするとAmazonの詳細ページに移動します。

【ソフトテニス戦略・戦術本(3部作)】

 

すべてKindle Unlimitedでお読みいただけます。アマゾンの電子書籍サブスクサービスであるKindle Unlimitedを(1ヶ月でも)ご利用いただく方がお得です!

 

Vol.1 各展開の得点パターン ソフトテニス・戦略・戦術シリーズ(もちおブックス)
ソフトテニス戦略・戦術本を出版しました!【各展開の得点パターン】ソフトテニスの戦略・戦術についてまとめたキンドル本を出版しました! ...

 

YouTubeチャンネル

→チャンネルはこちら

 

グッズ

→グッズはこちら

 

このブログについて

このブログ「もちおのソフトテニスブログ」について

 

ソフトテニスだけじゃなくて勉強も頑張りたい人へ

勉強がテーマのブログも運営しています。ぜひこちらのブログもご覧いただけるとうれしいです!


「もちおスクール」
勉強・学校教育がテーマ

「社会科マガジン」
社会・世の中がテーマ

 

社会科のYouTubeチャンネル

社会科(歴史・地理・公民)の内容について、本質的な部分をわかりやすく解説するチャンネルです。

 

 

【方針】

  • 「つまりどういうことなの?」「なんでこれが大事なの?」ってのを解説する(木で例えると、葉っぱの部分じゃなくて幹の部分を説明する感じ)
  • 細かい内容は省略する
  • 社会科は人間の営みに関する学問なので、当事者のことをちゃんとイメージする(人間の心理も考える)
  • 「社会は暗記すればOK!わからなくても覚えりゃいい!」っていう人を減らす

 

【対象】

  • 中学生〜大人(本質的な部分を解説しているので、中学社会にも高校社会にも対応しているはず!)

※細かい内容はあまり扱わないので、細かくてマニアックな内容を求めている人は満足できないと思います。マニアックさを求めている人は、別のチャンネルを観るのがおすすめです。

>>YouTubeチャンネルはこちら

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA